堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

自律神経を整える ビタミンB6

オステオパシー×占い×栄養 3月9〜11日、月の運行はみずがめ座♒️です。 身体対応は足部 神経系 リンパ系 今回は自律神経系に注目していきます。 自律神経とか何度も出てきていますが、アクセルとブレーキのような役割があります。 これらのバランスが崩れるこ…

やぎ座

オステオパシー×占い×栄養 3月7日8日 月の運行はやぎ座です。 身体対応は膝 骨 関節部など 今回はやぎ座♑️についてお話します。 ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単♪運勢も診断できる。 私やぎ座じゃない!という方はこちらで調べてみてください。占…

肝臓

オステオパシー×占い×栄養 3月5日6日 月の運行はいて座♐️ 身体対応は大腿部、肝臓、臀部、股関節 私はいて座ですが、股関節は小さい頃に病気で手術してますし、オステオパシーと出会って治療に通うたび肝臓が悪いと言われます 対応する部位は弱い所として出…

生理痛

オステオパシー×占い×栄養 3月3日4日 月の運行はさそり座 身体対応は泌尿器系 生殖器系 今回は女性の生殖器系について 生理痛は女性の身体のトラブルとしてよく訴えられる症状の1つです。 生理というのは女性の身体において正常な"一定の周期がある変化"で…

副腎 ビタミンC

オステオパシー×占い×栄養 3月1日2日 月の運行はてんびん座♎️ 身体対応は腰部 腎臓 副腎などです。 今回も副腎について 前回の副腎の記事はこちら‍♂️ 副腎の役割 - 堀川貴司 終わりなき治療家の道 副腎では副腎皮質ホルモンという体内の化学反応にたくさん関…

五行「脾」

2月27日28日 月の運行はおとめ座♍️です。 身体対応は腸 膵臓 脾臓 神経系 27日はおとめ座満月となります。 役に立ちたい!頑張りたい!という意識が先行しやすい時期ですが、外に意識を向けるのではなく自分の中にある優しさや慈愛などその意識の根本を探り…

血圧

2月25日26日 月の運行はしし座♌️ 身体対応は心臓 脊柱です。血圧のコントロールがしし座の健康の鍵となります。 最近、気温の変化が激しいこともあり、自律神経の乱れや血圧のトラブルの報告をよく聞きます。 今回はこの時期上がりがちな血圧を下げるカリウ…

ビタミンU

2月22〜24日 月の運行はかに座♋️です。 身体対応は胸部 胃 肋骨などです。 今回もオステオパシーや栄養学の視点から胃をテーマにお伝えします。 コロナも一時期に比べると少し落ち着いてきたように思いますが自粛疲れなのか、緊急事態宣言の緊張感などのせい…

貧血予防

2月20日21日 月の運行はふたご座♊️となります。 身体対応は肺 鎖骨 上肢 神経です。 今回は肺機能をテーマにヘモグロビンについてお話します。 ヘモグロビンは皆さんもご存知の通り血液中の酸素と炭酸ガスを運んでくれるやつです。 赤血球の中に存在するタン…

甲状腺

2月17日18日19日 月の運行はおうし座♉️となります。 身体対応は首 鼻 耳 舌 甲状腺 扁桃腺など 今回は甲状腺に注目してオステオパシーと栄養学を絡めてお話します。 甲状腺はホルモンを作る内分泌器官の1つで、甲状腺ホルモンを生成する機能を持っています…

目に優しい栄養素

2月15日16日 月の運行はおひつじ座♈️となります。 身体対応は 頭 脳 顔面 目 今回は目をテーマにオステオパシーや栄養学の面から解説していきます。 目の筋肉は後頭部から首にかけての筋肉と関わりが深く、目が疲れることで首の筋肉も硬くなってしまいます。…

空腹こそ最強のクスリ

前回に引き続き、オートファジーについて詳しく解説していきます。 細胞が飢餓状態になることで働く「オートファジー」なぜ16時間食べないことが必要なのか? 16時間なんて無理!という方も後半で対策を書いてますので是非ご覧ください! まず前提として現代…

オートファジー

2月13日14日 月の運行はうお座♓️です。 12日のみずがめ座新月から満ちていく段階になります。 みずがめ座に6天体大集合の新月のサイクルとなりますので、自分より誰かのために行動したいですね。 うお座の身体対応は足部 リンパ 精神など 今回はリンパの中か…

浮腫 ナトリウムとカリウム

2月10日11日12日 月の運行はみずがめ座♒️ 身体対応は下腿部(ふくらはぎ)足首 静脈 神経系などです。 12日の新月へ向けて欠けていく流れになります。 今回は浮腫について解説します。 浮腫の原因はいろいろありますが、その中の一つに浸透圧というのがあり…

ヒアルロン酸

2月8日9日 月の運行はやぎ座♑️です。 このシリーズを始めて1ヶ月が経ち月も1周してきました。 身体対応は膝 関節 骨 皮膚です。 今回は関節や皮膚に大切なヒアルロン酸についてのお話です。 美容や老化防止、膝いたの注射など聞いたことのある方がほとんどだ…

五行「肝」

2月6日7日 月の運行はいて座♐️となります。 身体対応は臀部 股関節 肝臓です。 坐骨神経痛などと関わりの深い星座ですね ちなみに私はいて座です♪ 前回に続き五行の「肝」について解説していきます。対応する身体の部位は肝臓や胆嚢だけでなく爪や目、筋肉の…

五行「腎」

2月4日5日 月の運行はさそり座♏️です。 身体対応は泌尿器系 生殖器系 ということで今回は腎臓に注目したいと思います。 東洋医学において五行という考え方があります。古代中国で自然界の森羅万象を5つに分類した哲学でこれを身体にも応用し五臓という5本の…

副腎の役割

2月2日3日 月の運行はてんびん座となります。 身体対応は腰部 腎臓 副腎です。 今回は副腎についてお話しします。 副腎は左右の腎臓の上にある三角形の臓器で体内の環境を一定に保つために重要なホルモンを分泌する役割があります。 副腎から分泌されるホル…

腸に優しい

すみません、やっぱりパソコンの調子が悪く初期化したりいろいろとしてたらしし座期間を過ぎていました 1/30〜2/1 月の運行はおとめ座♍️(ざっくり夕飯時の月の位置を見ております) 身体対応は腸 脾臓 膵臓 神経系 今回は腸をテーマに考えていきます。 腸内…

胃に優しい

おはようございます。 1/26 27 月の運行はかに座♋️となります。 身体対応は胸 胃 肺です。 かに座♋️といえば母性や家庭を表すので、シンプルに家庭料理、おふくろの味と言われるようなものを食べると良いです。 肉じゃがに使われるニンジンやジャガイモは繊…

ビタミンD

どうも、今朝寝違えてしまいつい先ほどまで首を必死に治療してました堀川貴司です。 1/23〜25 月の運行はふたご座♊️となります。 身体対応は肺 鎖骨 上肢 神経です。 今回は神経系の保護をする栄養素ビタミンDについてです。 ビタミンDは神経細胞の保護や増…

ビタミンA

どうも!今週末の占星術のオンラインセミナーが楽しみで仕方ない堀川貴司です。 2021年 1/21〜1/22 月の運行はおうし座♉️となります。 身体対応は首 鼻 耳 舌 甲状腺 扁桃腺など 首周りと五感を司るのでその感覚受容器などですね。 余談ですがおうし座は12星…

ビタミンC

2021年 1/18〜1/20 パソコンが調子悪くて更新が遅れました。 すみませんでした。 どうもパソコンの修復であたふたしておりました堀川貴司です。 こういう時にすぐに対応できる知識を持っておきたいですよね 機械音痴ってわけではないと思ってますが、パソコ…

ミネラルでうつリンパ改善

どうも堀川貴司です。 2021年1月16日17日はうお座♓️の月です。 うお座の身体対応は足の裏リンパ 精神など 身体に対応しているのはみずがめ座まででほとんど終わっていて、うお座は身体と外の繋ぎ目や精神や循環といったところを司ります。 食べ物でいうとう…

神経系を整えよう

2021年1月14日15日 やぎ座での新月を終えてみずがめ座に入り月が満ちていくフェーズに入ります。 みずがめ座ということで、身体対応は足首 神経系となります。 近くに水星があることから循環器や腸にも良いものが良さそうです。 当ブログでは月の動きを基に…

骨を丈夫に!

2021 1/12〜1/13 月は欠けていき、やぎ座で新月を迎えます。 やぎ座の身体対応 骨!をテーマに献立を提案いたします。 毎日の食卓に健康を意識した一品を! 公式LINEでは簡易版を配信中! 気軽にメニューの提案だけみたい方はこちらをご覧ください☺️ さて、…

夏バテとぎっくり腰

どうも! 先週は足元を見てなくてネジ踏んだり留め具蹴ったりだったので 今週は足元に気をつけて頑張るぞと意気込んでいたら早々に頭をぶつけました 堀川貴司です。 オステオパシー整体院をやっており 整体だけでなく占いやカウンセリングもやっております。…

身体に良い本物を求めて

こんばんは この前カウンセリングの資格をとりました。 オステオパシー整体師 占星術師 カウンセラー のほりかわたかしです。 整体院 星のオステオパシー ホームページはこちら! 厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 屋外と冷房の効い…

汗の仕組み

どうも‍♂️ オステオパシー整体師 占星術師 ほりかわたかしです! 今回のテーマは汗の仕組み 夏、汗にお悩みの方も多いと思います。 体温の調整をしてるとは知っているけど… ベタベタしてて気持ち悪い そんなイメージをお持ちじゃありませんか? そんな汗につ…

毎朝ゴミ拾いチャレンジ 〜1週間に起こった奇跡〜

どうも✋オステオパシー整体師兼占星術師ほりかわたかしです。 整体院 星のオステオパシー ホームページはこちら! 公式LINEアカウントはこちら 今回は私が1週間前から始めました 「毎朝10分ゴミ拾いチャレンジ‼️」 その経過とそれから起こった変化についてお…