堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

神経系を整えよう

2021年1月14日15日

やぎ座での新月を終えてみずがめ座に入り月が満ちていくフェーズに入ります。

 

みずがめ座ということで、身体対応は足首 神経系となります。

近くに水星があることから循環器や腸にも良いものが良さそうです。

 

 

当ブログでは月の動きを基に、医療と占星術と栄養学の知識から運気と健康に良い一品を紹介していきます。

整体院のホームページはこちら💁‍♂️

姫路 星のオステオパシー - ホーム - 姫路市で腰痛や肩こり、ヘルニアに効果のある整体

公式LINEでは簡易版を配信中!

メニューだけみたいという方はこちらをどうぞ

 

では今日は自律神経系についてご紹介します。

自律神経はアクセルとブレーキ

これらのバランスが崩れてしまうと内臓機能の低下など様々な問題が起きてしまいます。

 

自律神経系に良いとされる栄養素は

・GABA(γアミノ酪酸

・ビタミンB6

たんぱく質

・カルシウム

今回はその中のGABAを取り上げていきたいと思います。

 

GABAは脳内の抑制性神経伝達物質として働き、興奮を抑え不安を軽減する作用があります。

ストレスの軽減や血圧の低下や睡眠の質の改善にも役立ち、交感神経系の働きによって低下する内臓の機能改善も期待できます。

 

GABAはトマトや発酵食品、きのこなどに多く含まれています。きのこはぶなしめじがいいみたいです。

 

そして次にご紹介したいのがアボカド🥑

栄養豊富というのは皆さんご存知の方も多いと思います。

 

まず、先程もあがっていたビタミンB6を含むビタミンB群が豊富でエネルギーの代謝を良くして疲労回復の効果があります。

炎症を抑える効果もあるため運動後にはピッタリです。

 

他にもビタミンEやビタミンKをはじめカリウムマグネシウムなどのミネラルなども含まれています。

ビタミンEは抹消の血行を良くすることから手足の冷えにも有効です。

 

ということで今回提案するメニューは

きのことアボカドのホットサラダ🥗

アボカドと鶏肉のトマト煮込み🍅

トマトとアボカドのきのこグラタン

などいかがでしょうか?

 

簡単にアボカドのサラダでもいいかもです。

アボカドはサラダなど火を通さなくても脂溶性栄養素の分解を助けてくれるので助かりますね♪

それでは次回も楽しみに☺️