堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

ミネラルでうつリンパ改善

どうも堀川貴司です。

 

2021年1月16日17日はうお座♓️の月です。

 

うお座の身体対応は足の裏🦶リンパ 精神など

身体に対応しているのはみずがめ座まででほとんど終わっていて、うお座は身体と外の繋ぎ目や精神や循環といったところを司ります。

 

食べ物でいうとうお座ということで魚介!というイメージが湧くと思いますが、そのままで大丈夫です🙆‍♂️

 

今回注目するのは魚介類にも豊富なミネラル

ミネラルは体内では作ることができず食べ物から摂取する必要があります。

この必須ミネラルは16種類あり先日取り上げたカルシウムやマグネシウムも含まれます。

 

ミネラルは赤血球や骨など身体を作るだけでなく身体の機能を調節し維持する役割があります。

また体液中では電解質としても働き、リンパの流れに大きく関与しています。

 

その他にも鉄分はセロトニンドーパミンの元となる物質ですし、カルシウムはストレスにも大きく関与しています。

それらを踏まえ、うつといった精神の病気にもミネラルは大きな影響を与えます。

 

ということで、今回おすすめするのは

貝と海藻のすまし汁です!

 

この時期の旬はホッキガイですかね

海藻はあおさとかすごく美味しいですよね

 

他にもイカやタコなども旬ということでいいと思います。

 

ではまた月が移動しましたらお会いしましょう!☺️