堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

ビタミンD

どうも、今朝寝違えてしまいつい先ほどまで首を必死に治療してました堀川貴司です。

1/23〜25 月の運行はふたご座♊️となります。

身体対応は肺 鎖骨 上肢 神経です。

 

今回は神経系の保護をする栄養素ビタミンDについてです。

ビタミンD神経細胞の保護や増殖 調整を行なっています。

他にはカルシウムのバランス調整や免疫力UP、ガンや糖尿病などの病気のリスクを下げる効果が期待できます。

 

日光を浴びるとビタミンDが生成されると聞いたことがある人も多いと思います。

日焼けの原因にもなる紫外線によって皮膚にあるコレステロールの一種が活性化ビタミンD3へと変化します。

女性は日焼けは嫌かもしれませんが、妊娠にもビタミンDは関与しますので、ある程度日光を浴びることは大切ですね。

冬は夏の25%ほどの紫外線量なので外に出にくいご時世ですが、お散歩がてら日光に浴びるのは健康に良いですし、免疫力UPで感染症対策にもなります。

 

では、ビタミンDを多く摂れる食べ物は何か?

サケやマス、きくらげなどのキノコ類、少し効率は落ちますがお手頃なのはたまご🥚などです。

脂溶性ビタミンなので油と一緒に撮るのが良いです。動物性の食材なら気にせずに済みますね

 

ということでおすすめの一品は

サケのムニエル

食べてびっくりの美味さ!鮭のムニエル*レモンバター醤油 by まこりんとペン子 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

たまごときくらげの中華炒め

卵と生きくらげの中華炒め 作り方・レシピ | クラシル

などです。

ふたご座ということでフレッシュさ、あっさり感を出すために冬が旬のレモン🍋などを加えるとより良いと思います。

 

今回ビタミンC A Dと続けてきましたが、この3種のビタミンは免疫においてとても重要となります。

コロナが増え続け自粛自粛と言われている状況ですが、自分の免疫力を高めることが1番のコロナ対策です。

当院の患者さんも濃厚接触者扱いになった方は何人かいらっしゃいましたが、幸い誰1人として検査での陽性反応は出ませんでした。

 

普段の生活、食事から少し健康を意識することで病気のリスクを下げられる。

そういった学びの期間でもあると思うので、ビタミン3種は過剰に取るぐらいの気持ちでコロナを乗り切りましょう!

 

ではまた次回をお楽しみに☺️