堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

肝臓

オステオパシー×占い×栄養

3月5日6日

月の運行はいて座♐️

身体対応は大腿部、肝臓、臀部、股関節

 

私はいて座ですが、股関節は小さい頃に病気で手術してますし、オステオパシーと出会って治療に通うたび肝臓が悪いと言われます😅

対応する部位は弱い所として出ますので注意してみてくださいね!

 

今回は肝臓についてお話します。

 

肝臓と聞いて真っ先に思い浮かぶのはお酒だと思います。

当院でも「肝臓の調子が良くないですね。」と説明すると「お酒飲んでないのに!」と真っ先に返ってきます。

そのくらい肝臓=アルコールの処理となってしまっていますが、他にも大切な機能がたくさんあります。

 

肝臓は人間の身体の中で最も大きい臓器です。

主な機能としては3つあります。

・栄養素の貯蔵と代謝

3大栄養素(糖質、脂肪、タンパク質)を貯蔵しエネルギーに変えます。

・有害物質の解毒や分解

アルコールや薬、アンモニアなどの有害な老廃物を解毒、分解します。

・胆汁の合成と分泌

脂肪を吸収しやすくする胆汁を作り出します。

 

これらの機能が低下すると身体に有害なものが体内に残ってしまい、代謝しきれなかった栄養素も中性脂肪などになり残ってしまいます。

 

疲れやすい、身体がむくむ、食欲低下、お腹の張りなどの症状として現れます。

 

これらの症状に心当たりのある方は一度お問い合わせください。

 

では肝臓に良い一品をご紹介します。

よだれ鶏🤤

 

もやしの明太ごまねーず

 

良質なタンパク質が必要なので鶏肉、もやしに豊富なビタミンB群やゴマに含まれるセサミンも肝機能を高め保護してくれます。

 

それでは次回もお楽しみに☺️