堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

ビタミンC

2021年 1/18〜1/20

 

パソコンが調子悪くて更新が遅れました。

すみませんでした。

 

どうもパソコンの修復であたふたしておりました堀川貴司です。

こういう時にすぐに対応できる知識を持っておきたいですよね

機械音痴ってわけではないと思ってますが、パソコン難しいですね😂

 

さて、今回の月はおひつじ座を運行します。

おひつじ座の身体対応は

頭 脳 顔面

今回は脳に良い栄養素の中からビタミンCを取り上げて解説したいと思います。

 

ビタミンCはエネルギーを作り出すのに欠かせないビタミンとなります。

また神経伝達物質ノルアドレナリンの合成に関与していて交感神経系の活動に大きな影響を与えます。

それに加え高い抗酸化作用で老化の予防になったり、美容や骨皮膚血管を作るのに欠かせないコラーゲンの合成にも関わっています。

 

さらにさらにビタミンCは免疫力を高める効果もあるためコロナなど感染症の予防としても良いと思います。

 

ビタミンCは水溶性のビタミンで熱にも強くないため加熱時間は短め、茹でる場合は茹で汁をお味噌汁にするなど工夫するとより効率よく摂取できます。

 

今回おすすめの一般は

ブロッコリーのつるつるスープ

ブロッコリーのつるつるスープ by舘野鏡子さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ

ブロッコリー🥦のカニ玉あんかけ

卵がふわふわ♪ ブロッコリーのかに玉あんかけのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

あとは冬らしくみかん🍊を食べるのもビタミンCの摂取には良いので是非☺️

2〜3個で1日の摂取量を補えますよ

 

それではまた次回もお楽しみに!