堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しい環境で得るもの

10/27、10/30と新しい環境で練習会がありました。 27日は勤務先の横田整骨院にて! 今回は日曜日ということでJTOCの3期生の先生方やオステオパシーは初めての理学療法士の方々と一緒に練習会を行いました。 オステオパシーにおいては先輩のためご指導させて…

外傷の痕跡

10月19日 20日の2日間神戸にてJOPAの靭帯性関節ストレイン(LAS)のセミナーがありました。 講師はJTOCでは同じ2期生の東山先生!僕と同じく二十歳ぐらいからオステオパシーを学び始め15年近くなる先生です。講師もしているような大先輩と同じ環境で学べ、ご…

多くの女性を笑顔に!「生殖器系・寛骨・尾骨」

10/4〜10/6の3日間「生殖器・寛骨・尾骨」というテーマで下村学長の授業でした。 下村学長はJTOCを創設者であり、海外に何度も足を運びセミナーを受けオステオパシーを学び、日本で広めようと活動を続けてこられた方です。 生殖器系で、1番身近に感じる問題…

琉球温熱器 導入!

おはようございます☀ 先週末も運動会や秋祭りに向けた行事などのお忙しい中ご来院頂きありがとうございました。タイトルにもある通り今回から琉球温熱器を導入しまして施術させていただきました! 琉球温熱療法とは天然ラジウムや遠赤外線を放出する温灸器を…

Cranial Field Osteopathy

9/12〜9/16の5日間「頭蓋・仙骨」のテーマでDaniel Williams先生の授業でした。 ダン先生はアメリカのオステオパシー医師で専門の頭蓋分野を主に鍼治療などジャンルを問わず幅広いスキルを備え、講義や診療や研究をされている方です。 皆さん、頭蓋骨はイメ…

産科オステオパシー

昨日は横田整骨院にて練習会がありました。 今回は産科オステオパシーということで横田院長がプレゼンをしてくださいました。今回のプレゼンの資料は以前ご案内させていただいた「woman's health osteopathy」でも使われた資料を1期生の助産師の方が1人でも…

自信と熱意と志をともにする仲間

8月も20名もの方にご来院いただきましてありがとうございました。皆さんのおかげで少しずつですが、確実に加速しながら「大切な人の輪」が広がっていくのを感じています。ありがとうございます! 「大切な人の輪」がわからない方は https://himeji-osteopath…

練習会

今週の水木の練習会では練習もしつつ治療をしていただきました。 火曜日、仕事で正座をすることが多いのですが(20回ほどトータル2時間以上)この日は患者さんも多く忙しかったため超急いで正座をした瞬間に ぐにゃっ!と膝を捻ってしまいそれ以来正座ができ…

喜びの声

この週末も多くの方にご来院頂きましてありがとうございます。 良くなったよーというような嬉しいご報告は毎回頂くのですが、今回は僕が目指す治療「予防医学」 として嬉しいご報告を頂いたのでご紹介させていただきます! その患者さんは近所に住む中学3年…

ご案内 女性の健康について

尊敬する1期生の先輩方が立ち上げたプロジェクトが始動するそうです。 健康について悩んでいる、オステオパシーについてもう少し詳しく知りたいという女性の方は是非😊

リンパ組織

7/12〜7/14の3日間「リンパ組織」というテーマでBrian Degenhardt先生の授業でした。Brian 先生はオステオパシーの聖地カークスビルのA.T. Still University of Health Sciences (ATSU) にて教鞭をとられている方です。 リンパという名前はよく聞きますし多…

自分自身と向き合う(占星術)

先週末、原宿の占いの館 塔里木にてkiwa先生の占星術のワークがありました。前回の講座の日程が合わず参加できなかったので、先生と2人での補講でした。kiwa先生の講座で学び始めて1年になり来月でこのコースの最後になりますが…緊張した笑。 勉強を始めるま…

捻挫と被弾

雨や気圧の変化で憂鬱な季節がやってきました。最近、古傷が痛むと膝や足首をかばいながら来院される患者さんも増えています。 今日はそんな捻挫の有益な情報です。 クチュラ先生の授業でとても面白いお話があったので紹介させていただきます。 クチュラ先生…

運動機能障害

6/7〜6/9の3日間「運動機能障害」というテーマでMichael Kuchera先生の授業でした。 クチュラ先生はアメリカのオステオパシー医師でこの業界で名前を知らない人はいないぐらい世界的に有名な方です。 クチュラ先生には機能障害に対して、どう考えアプローチ…

今週の練習会 5月第3週

今週は 水曜日の夜、仕事終わりに住吉のJTOCで 木曜日の夜、仕事終わりに横田整骨院で でした。 水曜日、この日に限らず住吉の駅に着くとすごく気が引き締まり、どれだけ仕事で疲れてても、やるぞ!という気になります。 今回は先週が授業だったということも…

癌が小さくなった

勤務している整骨院では、癌の患者さんが来ることも珍しくありません。 もちろん病院の方針には従ってもらって抗がん剤や外科的な手術などとの平行にはなりますが、ケアに関わらせてもらっています。 今週、とある患者さんから3ヶ月の定期健診の結果を報告を…

脊柱と内臓

5/10〜5/12の3日間神戸のJTOCにて「脊柱と内臓」というテーマでBaudouin Chatelle先生の授業でした。 シャテル先生の長年の研究と臨床経験に基づく身体の見方をご教授頂きました。 私の身体もデモで診断していただき、姿勢と顎の動きを見ただけで見事にムン…