堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

ビタミンA

どうも!今週末の占星術のオンラインセミナーが楽しみで仕方ない堀川貴司です。

 

2021年 1/21〜1/22

月の運行はおうし座♉️となります。

身体対応は首 鼻 耳 舌 甲状腺 扁桃腺など

首周りと五感を司るのでその感覚受容器などですね。

 

余談ですがおうし座は12星座で1番グルメです。

美味しいものを食べるならおうし座のサイクルが良いと思います。

ということで、今回は鼻や喉をテーマにお伝えします。

 

鼻や喉といえば免疫においてとても重要な役割を果たします。

粘膜によりウイルスなどの外敵から身を守っているならです。

粘膜が弱っていると外敵を自身の体内に侵入させてしまい感染症などになるリスクが高まります。

また粘膜の免疫細胞のエラー(本来受け入れていいものを排除しようとする)によって花粉症やアレルギー、自己免疫疾患などの問題も起こってしまいます。

我々現代人の健康において粘膜の状態は大きな影響を与えています。

 

そんな粘膜に良い栄養素は?

ずばりビタミンAです!

 

ビタミンAは油に溶けやすい脂溶性ビタミンで脂肪とともに小腸で吸収されます。

そしてほとんどが肝臓に貯蓄され各臓器へと運ばれていきます。

 

ということで、ビタミンAを取りたければレバーを食べると良いということになります。

 

ただレバーは好き嫌いが分かれると思いますので、今回は野菜も紹介します。

 

野菜からビタミンAを取ろうとすると良いことはビタミンAの素となるプロビタミンAを取れることで、過剰摂取を防げるということがあります。

プロビタミンAはαカロテン、βカロテン、βクリプトキサンチンなどで、要は赤や黄色の色素成分です。

つまりカボチャ🎃やニンジン🥕などが豊富ということですね。

また小松菜やほうれん草にも豊富に含まれています。

 

ということで今回おすすめは秋から冬が旬となるニンジンです。

おすすめの一品はこちら!

 

にんじん🥕とほうれん草のナムル

おつまみにも! ほうれん草と人参のナムルのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

にんじん🥕とカボチャ🎃のきんぴら

【58kcal】にんじんとかぼちゃのビタミンきんぴら♪ by 平野信子 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

 

にんじん多めに野菜炒めなんかもありですね☺️

 

それではまた月がふたご座に入ったらお会いしましょう!