堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

腸に優しい

すみません、やっぱりパソコンの調子が悪く初期化したりいろいろとしてたらしし座期間を過ぎていました😭

 

1/30〜2/1

月の運行はおとめ座♍️(ざっくり夕飯時の月の位置を見ております)

身体対応は腸 脾臓 膵臓 神経系

 

今回は腸をテーマに考えていきます。

腸内の環境を整えることでセロトニンという幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質の一種がしっかりと働いてくれます。

セロトニンの95%は腸で作られているのですが、腸で作られたものが脳に運ばれるというわけではありません。

しかし腸内の善玉菌の量によって脳で作られるセロトニンの量が比例するという研究結果もあることから腸を整えると幸せになれるというのは本当のようです。

 

セロトニンを腸や脳内で合成するためには材料となるトリプトファンが必要です。

トリプトファン必須アミノ酸の1つでタンパク質の豊富な食べ物(肉 魚 大豆 乳製品)に多く含まれます。

しかし動物性タンパク質は脳へトリプトファンを取り込みにくくする成分も含まれているため植物性タンパク質から摂取することをオススメします。

 

次に腸内の環境をよくするにはどうすればいいのか?

これはよく言われている通り発酵食品と食物繊維となります。

つまりトリプトファンが豊富に含まれ、かつ発酵食品である納豆や味噌は最強の腸活食材といえます。

海外のスーパーフードなどに頼らなくても日本人らしい食事をしていれば太りにくく健康な腸内環境を作ることができるんですね。

 

ということで、今回おすすめの一品は?

ごぼうと豆腐のお味噌汁

ごぼうと豆腐の味噌汁 by まるや八丁味噌 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

納豆とひじきとごぼうの和風ドライカレー

納豆、ひじき、ごぼうの和風ドライカレー by RiRiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

食物繊維豊富なごぼうや食物繊維とミネラルも豊富なひじきなどと合わせるとより良いと思います。

 

ではまた次回もお楽しみに☺️