堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

胃に優しい

おはようございます。

1/26 27 月の運行はかに座♋️となります。

身体対応は胸 胃 肺です。

 

かに座♋️といえば母性や家庭を表すので、シンプルに家庭料理、おふくろの味と言われるようなものを食べると良いです。

肉じゃがに使われるニンジンやジャガイモは繊維質も少なく胃にも優しいのでオススメです。

 

今回は胃に優しいをテーマにしたいと思います。

といっても振り切ってしまうとお粥やうどんになってしまうので、胃に優しい要素があるものということでよろしくお願いします。

 

まず胃が弱るというのはどういうことなのか?

胃は胃液という強酸性の液体によって主にタンパク質の消化や殺菌を行なっています。

この時に問題になるのが胃自身もタンパク質であるということです。

つまり、胃が弱るというのは胃自身が胃液に負けてしまって攻撃されてる状態です。

要は自滅しちゃってるってことですね😅

 

そうならない為に胃には粘膜層という粘液のバリアが貼られ胃を守っています。

このバリアは胃酸を中和したり、タンパク質分解酵素ペプシン)の働きを抑制する効果があります。

 

では粘膜を保つために良い食べ物は何なのか?

粘膜の主成分は糖タンパク質のムチンと呼ばれるものなのでタンパク質が必要になります。

またオクラや里芋、モロヘイヤなどのネバネバ成分もムチンの一種と言われているので胃の保護に役立ちます。

 

ということで、オススメの一品は?

里芋とササミのサラダ

☆里芋とササミの塩こんぶサラダ☆ by みっちゃん家族 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

ササミの親子丼

アレンジレシピ♪ ささみで親子丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

です!

 

油を少量に煮る茹でる蒸すを意識されるとより胃に優しくなりますよ

 

ではまた次回もも楽しみに☺️