堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

オートファジー

2月13日14日

月の運行はうお座♓️です。

12日のみずがめ座新月から満ちていく段階になります。

みずがめ座に6天体大集合の新月のサイクルとなりますので、自分より誰かのために行動したいですね。

うお座の身体対応は足部 リンパ 精神など

 

今回はリンパの中から老廃物を排除するということをテーマにお話します。

 

皆さん「オートファジー」という言葉をご存知でしょうか?

テレビやYouTubeなどで聞いてご存知の方もいるかと思います。

 

オートファジーとは?

ギリシャ語でオート「自分自身」ファジー「食べる」という意味で自食とも訳されたりします。

つまり細胞が古くなった細胞や余分なタンパク質などを食べてエネルギーを生み出すというような仕組みです。

 

用は細胞やタンパク質のリサイクルですね♪

ものすごく便利な機能です。

 

ではオートファジーはどうすれば働くのか?

まだまだ謎の多いオートファジーですが、細胞が飢餓状態になると働くとされています。

具体的には16時間食べないことで働きます。

 

この理論はここでは書ききれないためブログにてご紹介しますね

空腹こそ最強のクスリ - 堀川貴司 終わりなき治療家の道

 

オートファジーを活性化させるためには不飽和脂肪酸が大切になります。

 

ということでおすすめの一品は?

こんにゃくのクルミとごま白和え

 

くるみとドライフルーツの酒

 

それでは次回もお楽しみに☺️