堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

今週の練習会 5月第3週

今週は

水曜日の夜、仕事終わりに住吉のJTOCで

木曜日の夜、仕事終わりに横田整骨院

でした。

 

水曜日、この日に限らず住吉の駅に着くとすごく気が引き締まり、どれだけ仕事で疲れてても、やるぞ!という気になります。

今回は先週が授業だったということもあり、授業の内容に対する議論や実技の練習をしました。練習相手の方と治療をし合う中で構造的な問題と内臓など機能的な問題を統合したアプローチの仕方というのは難しいですがものすごく大きな効果を発揮すると改めて感じました。

 その後は、JTOCでは同期ですが僕よりキャリアも実力もある先生のテクニックを見せていただき、多くの刺激とステップアップへの気づきを与えてもらいました。

 

木曜日は勤務している横田整骨院での練習会。

こちらはアットホームな感じですが、JTOCの1期生2期生3期生が入り混じって練習できる貴重な時間です。

今回は先週の授業の内容に対する解釈や基礎的な触診の練習、1期生の方に治療をしていただきました。

 

来週は内臓へのアプローチによる構造的な物への効果をテーマに練習会に参加していきたいと思います!

 

果てしなく無邪気な向上心と純粋な目を持って