堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

産科オステオパシー

昨日は横田整骨院にて練習会がありました。

今回は産科オステオパシーということで横田院長がプレゼンをしてくださいました。今回のプレゼンの資料は以前ご案内させていただいた「woman's health osteopathy」でも使われた資料を1期生の助産師の方が1人でも多くの女性に広まって欲しいという願いで使わせて頂いているものです。

f:id:Himej-osteopathy:20190906182722j:image

 

オキシトシンやエンドルフィンといったホルモンの作用など分娩についての医学的な基礎の事からオステオパシーの創設者A.T.スティルとお産の神さまと呼ばれる外科医ミッシェルオダンの考えの共通点など実際の医療現場での現状と照らし合わせながら学びました。

いかに現代の出産が産まれてくる赤ちゃん目線ではなく大人の都合やタイミングで行われているかが分かりました。

今回学んだ事をしっかりと復習し1人でも多くの女性に広めれるように伝えていきたいと思います。