堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

練習会

今週の水木の練習会では練習もしつつ治療をしていただきました。

火曜日、仕事で正座をすることが多いのですが(20回ほどトータル2時間以上)この日は患者さんも多く忙しかったため超急いで正座をした瞬間に ぐにゃっ!と膝を捻ってしまいそれ以来正座ができなくなっていました。

水曜日の練習会では膝の治療をしていただき、30分後には何の違和感もなく正座できていました。やっぱりオステオパシーすげー笑笑

そのあとは同期の先生にご指導いただき、基礎の組み合わせによって知っているテクニックが全くの別物に感じるほど効率的で効果的な方法を教わりました。基礎大事!組み立てられるまでの理解や思考も必要です。

 

木曜日はホーム横田整骨院での練習会!

今回は初めて来られる先生(学校では後輩になる予定、僕の方が臨床経験も歳も下ですが…)も参加され、JTOCの1〜3期、4期候補生と練習をすることで違った視点を持って練習でき新たな発見がありました。手の感覚を説明するのは難しいです。

そのあとはバイタルリアクトセラピーでの治療をしていただきました。院長にも治療は何度もしていただきましたが、全く感覚が違いバイタルの奥深さを感じ興味が湧き上がりました。

頭頸部を主に治療していただき姿勢や呼吸の変化はもちろん、感情の放出や精神的な変化も感じられました。

 

まだまだ世界は広いです、知らない世界に少しずつ手を伸ばし知識技術を手に入れていきたいと思います。

カウンセリングの勉強も始めました。通信講座1年間頑張ります!