堀川貴司 終わりなき治療家の道

星のオステオパシー 代表 堀川貴司の治療家道ブログ

小児 1期生卒業式典

f:id:Himej-osteopathy:20200213073412j:image

おはようございます☀

前回の更新から3ヶ月も経ってしまいました。これからは4月から開業します店舗の状況など随時更新していきますので、よろしくお願いします🙇‍♂️

 

2/7〜2/11、JTOCの年度末の実技試験と今年度最後の授業がありました。

試験に関しては無事に合格!!4年目ということで女性の生殖器系や頭蓋など繊細な感覚を必要とする内容で難しい所もありましたが、多くの方の支えもあり合格することができました。

残り2年間悔いのないよう全力で取り組んでいきたいと思います😊

 

そして試験のあとは小児のテーマでクラウディア先生の講義でした。

クラウディア先生は助産師からオステオパスになられた女性の先生です。ヨーロッパを中心に家で寝る回数の方が少ないほど各国を飛び回りオステオパシーの魅力、確立された技術と知識を伝えておられます。

 

デモでは学生の2歳のお子さんを実際に治療していただきました。多くの生徒が注目している環境かつ外国人の先生に身体を触られるという子供にとってはとてもストレスのかかる環境だったにもかかわらず、優しく暖かい穏やかな空気感がクラウディア先生からお子さん、ご両親を包みこみ、お子さんは先生に身体を委ねていました。

やっぱりすごい!😳

 

講義では出産についてや小児と成人の身体の違い、成長過程で起こる身体の変化や診断方法などを学びました。

面白かったエピソードはまた次回更新時に書きたいと思います!

 

そして最終日はJTOC1期生の卒業式でした。

f:id:Himej-osteopathy:20200213073716j:image

無資格の僕を雇ってくださった横田先生はもちろん、いつも練習でお世話なっている神成先生、健康セミナーをしてくださった邉見先生と多田先生、1年目の基礎医学を教えてくださった先生方や授業終わりにご指導いただいた先生も多くおられます。

常に僕たち2期生に道を示していただきました。

先輩方が築き上げたJTOCを壊さずより良い形にできるよう、残り2年間精進してまいります!

ご卒業おめでとうございます。

大変お世話になりありがとうございました。